suzuko diary

主には野球と妄想をぽつぽつ書いていきます。

はじめまして。

7/2 sunよりブログを始めました。

全くの初心者というわけではありません。
高校生のとき、ピッチピチの10代ですね...アメーバブログをやってました。
懐かしいなぁ、なんか普通に書き捨てて終わったと思います。
もうあれ以来はログインして遊んでもないし、ブログも書いてないですね。

結果的にアメブロを辞めた理由は宣伝目的のコメントが多くなってきたから。

その頃の私は純粋だったので、普通にコメントを返していたし、その人のブログもちゃんと見に行ってました。
騙されてた、というか毎回毎回テンプレ通りのコメントが来たら、さすがにおかしいと思いますよね。
まぁ、私の脳みそが狂っていたのが悪かったですね。
あれからどうなってんだろ、私のブログ。

そんなことより、“ブログ”という字を入力するときの予測変換が毎度毎度“blog”なのが地味にイラつく。

私は短気です、こんなに優しい書き方ですが。
自分で言うのかよ、みたいな。

スマホから書いているのですが、やっぱりXperiaだから予測変換がクソなのかなぁって思います、iPhoneは個人的に大変優秀でした。

今日の宮城はクソ暑かった。

曇り時々にわか雨で気温は30°という予報でしたが、実際は晴れのち曇りで気温は30°くらいだったので、わりと当たってました。
どしゃ降りの雨を求めるほど、凄く暑かったです。
こうなると思ったので、帽子とアームウォーマー、もちろん日焼け止めクリームも塗りました。
あとわざわざストッキングまで穿いてね。
いやー、本当に暑かった。

なんでこんなに重防備なのかというと、理由は1つ。
野球観戦に行ったからです。
たぶん久々に野球観戦しました。
今回はイーグルス×ホークスの公式戦で、前回はイーグルス×カープ交流戦でした。

今回も前回と同じように地元で開催しました。
無駄にお金は掛からないし、遠くもないので良かったです。
私はあまり遠征とかしません。
お金がない、というのが1番の理由。
2番目はめんどくさいから。

再来週に初めての遠征。

千葉のZOZOマリンスタジアムで行われるオールスターゲームの第2戦へ行きます。
もちのロン、ぼっちです☆
方向音痴なのに大丈夫なのか、自分...念入りに下調べしたつもりです。
座席は外野指定席のレフト側。
いやー、めちゃくちゃ楽しみです...何より初めてなので。
今年からマツダ~じゃなくて、マイナビ~になったり、QVCマリンフィールドじゃなくて、ZOZOマリンスタジアムになったり...なんか全てが初めてで新しいです!

実はチケット自体はチケットぴあの抽選で落選。

でも、速攻でチケキャンに行って落としました。
絶対に行きたくて、予定やら計画やら立ててました。
行けなかったら、ディズニーシーでも行くかー!なんて言ってましたが、やっぱり諦められなかった。
わりと値は張りましたが、気持ちには負けられない。

話は戻って、本日の公式戦。

今年のイーグルスは強いよね、地元民の私がイーグルスに抱くイメージというのは小さくて弱いチーム。(実際はどうなんでしょうか?)
別にだから嫌いとかいうわけじゃないんですけどね。
単に興味がありません、でも今はちょっと興味があります。
豪郎と嶋とウィーラーの顔や応援歌が好きなので、嫌いじゃありませんよ。

そんなイーグルス地元民の私は案の定、ビジターエリアでばっかりで過ごす。

パ・リーグでは北海道日本ハムファイターズセ・リーグでは広島東洋カープのファンです。
掛け持ちなので、よく珍しいとか変だとか言われます。
個人的にはほっといてほしいです、何が好きだっていいじゃん...と思います。
なんか加藤沙里ちゃんみたいですね。(意味不明)
一緒にされても困ります、一緒じゃないか。
あっちは一生懸命に応援?してるふり...なのかな、私はちゃんとしてますが。

こうして地元の球団以外を応援しているとだんだんヒイキしていくのはビジター側になっていく。

今日の試合は上記の通り、イーグルス×ホークス戦。
どちらも自分の応援してるチームではありませんが、私はマッチとムネリンとギータが好きなので、やっぱりホークス...ビジターを応援してました。
そういえば、ギータって打率は3割超の本塁打20本...凄いですね!

大体、なんで行ったかというと...母の会社の方(チーフ)からチケットが頂いたから。

まぁ、会社で買ってるヤツらしいんですけどね。

私が野球にハマり、観戦によく行くようになったと母が話したらしいです。
チーフは大学野球が好きだと言ってました。
私にはさっぱりなのですが、そこから新たなプロ野球のスターたちが誕生するので、それはそれで面白いのかもしれません。
近いうちに何かお礼をしたいんですけど、何がいいんですかね...?

席は普通にイーグルス側でした、まぁ...当たり前か。

いやー、非常に素晴らしい席でしたね。
ファールボールが飛んでくるような、双眼鏡もいらないくらい選手との距離も近かったです。
本当に最高でした...!
もう大感謝です、チーフ!

マッチがホームランを打ってくれたお陰で、熱男(1ダホー!...?)もやってくれた!

もう嬉しかったです、あんまり騒げなかったけど。
それが悔しい。
でも、あんなに間近で見られました...良かったー!
ありがとう、マッチ!

席に座ったときに関西弁のイグールスファンのおじさんから母が色々と貰ってた。

なんか笑っちゃいましたね。
ピンバッチとキーホルダーを頂いたようです。
たぶん何1つイーグルスグッズを身に付けていなかったから。
関西弁のイグールスファンのおじさんはファンクラブにも入ってるみたいで熱心なファンのようでした。
なんかセクハラ発言とかユーモア発言・行動で笑いました。
いいなぁ、関西人。

ちなみに母はタイガースファンです。
今までイーグルスファンみたいな言動が多かったのにいきなりの告白。
熱心に応援してるわけでも選手や監督を知ってるわけでもないけど。
六甲おろししか知らないらしい、むしろ知ってるのはそれだけ。
口ずさんでるのも鼻歌も聞いたことありません。
だけどタイガースファン、掛け持ちで珍しいとか変だとか言われてる私から見れば、そっちの方が珍しいし、変だと思う。

周りのイーグルスファンからすると、私の存在は普通にアウェー。

ホークスのことは小さい声で小さい応援してましたけど、やっぱり点が入るとちょっと騒いでました。
だから周りのイーグルスファンの方からは不審に思われたでしょうね...。

7回時に飛ばすジェット風船

ホークスは黄色い風船ですね、ちゃんと買いましたよ。
良かった、売ってて...。

そういえば、イーグルスってバルーンハンドポンプが無い?!

ここ最近で1番、驚きました。

表の攻撃はホークスなので私は6回裏後半で準備。

カープver.のポンプで、黄色い風船をそれはそれは一生懸命に膨らませてました。

隣席のおばさまに
「それ何のヤツ?」
なんて聞かれたときは意味が分かりませんでした。
ポンプだと思わなかったのかなぁ。
私は
カープのバルーンハンドポンプです。」
なんて言ったけど。
おばさま的には
「なんでホークスじゃねーんだよ。」
とか思いましたかね...?
もしかして、黄色い風船のことを聞いてたのかなぁ。

母には
『バルーンハンドポンプの柄がコカ・コーラっぽい』
との意見を頂きました、確かに。

私がカープver.を使ってたのは赤だし、イーグルスに紛れるかなと思ったんですが...結局は意味がなかったですねw

ホークスもちゃんとあるようですね。
私は持ってたので、買いませんでしたが...むしろなんでイーグルスは無いんですかね?
そこがめちゃくちゃ意外でした。

隣の人はもちろん、前の人や後ろの人まで驚いたようで、振り返ったり、覗き込まれたりしてたようです。(母談)
なんか空気を入れる音で気付いたっぽいですね。

裏の攻撃はイーグルス!!

7回表後半で母とついでに私も周りに合わせて、準備を開始。
母はカープver.で、私はファイターズver.で膨らませてました。
隣席のおばさまはまたビックリしてました。
「2つも持ってるの?凄いね~」
とか言ってたような。
こういうことがあると見込んで準備したので...!
やっぱり周りのイーグルスファンから驚かれました。
おばさまの旦那さまからは
「口の方が早いよ~w」
なんて笑われてしました。

ファイターズver.のバルーンハンドポンプは小さい。

カープver.のポンプはファイターズのポンプより大きいので、時間短縮で膨らますことができますね。

口は確かに早いですが、私は唾の雨なんてごめん!

衛生的にもどうかと思いました。
ちらほら数えるくらいなら良かったですが、もう全員が口ですから...。
ファイターズファンやカープファンはポンプを使用してる人が多かった印象です。

結果的にホークスの勝利

楽天ファンに囲まれながら、タイガースファンを公言する母も楽天ファンと化し...私は1人で応援。
黄色い風船も白い風船もしっかり1人で飛ばしました。
ホームなので、ビジターエリア以外は本当に数えるくらいしかホークスファンはいなかったけど、風船を飛ばしてた。
やっぱり超アウェー...でも楽しかったし、面白かった。

勝利時の白い風船を膨らませてるとき...

隣席のおばさまに
「まだ早いんじゃないの~?w」
なんて笑われましたが、私はもう勝ちを確信しましたね。
逆転の可能性を感じなかった。
ちらほら白い風船も目立ってたし。
ゲーム終了時に私の手から放たれた1つの白い風船が少し悲しげでした。
まぁ、仕方ないね。

イーグルスファン、あっさり帰って草。

ラストバッター?豪郎、なにやってんだよ~。
ちなみにイーグルス選手の中で1番、豪郎が好きなので、小さく応援してました。
豪郎、好きー!お疲れ~。

初めて日曜日観戦で勝利したチームを見れて、本当に良かった。

4月に行ったファイターズ戦、6月に行ったカープ戦、どっちも日曜日は負け。
7月最初の野球観戦...ホークス戦、日曜日は勝ち!
やったーーー!!!おめでとーーー!!!ありがとーーー!!!わしほーーー!!!
本当にありがとう、マッチとムネリンとギータ。
本当に嬉しかったです。
上記の3名以外の選手の方、工藤監督、その他関係者の皆様、暑い中での4時間越え長時間試合、大変お疲れさまでした。
ホークスファンの方も遠くから宮城までありがとうございました、3日間お疲れさまでした。

最後に伝えたいこと。

「これ熱中症になる人とか出そう~w」
と言っていた私が熱中症になりました。
吐き気からめまいから頭痛から...立ちくらみや足の震えが止まらなかったです。
あんなに呼吸することがしゃべることが立ち上がることが歩くことが辛かったのは初めてです。
案外、自分では水分が足りないとか暑いけど体の限界が来てるなんて気付かないんだなぁ、と思いました。

これからの時期はもっと暑くなります。
特に気温が30°とか曇り時々にわか雨なんて、気を付けた方がいいです。
今回は降水確率が10%だったらしいので、なおさらですね。
首に保冷剤付き(入り)マフラーとか団扇とかは必須だと思います。
団扇だけでも変わります。
帽子とタオル(ハンカチ)は当たり前だ思いますが...。

試合の最初は休憩してて、見られなかったですが、koboパークの観客席入り口(屋根?付きの...内野側の方とか。)は凄く風が来て涼しかったので、おすすめです。
しっかり、水分補給もしてね...あ、アルコールは絶対にダメです!
利尿作用があるし、何より体から水分が抜けていくので、より脱水状態になります。
水でできている人間にとっては一大事ですよ。

見たい、応援したい<無理しないで休憩する を優先にしてください。
私も本当に帰ろうかと思いましたが、できるだけ休憩したり、水分を取って、落ち着いた頃にやっと席へ向かいました。

それでもダメなら...やっぱり帰るか、近くの球場スタッフさんに声を掛けてください。
ちょっとした救護室に入れてくれるし、ある程度は処置してくれるはずです。

長文・乱文になりました。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
途中で読むの止めちゃった方には申し訳なかったです。
マジで長いし、時系列もめちゃくちゃでしたかね?
本当にすみません。

また時間があったら、書きます。
その際もよろしくお願いします!